角栓ができる原因とケアについて

鼻やあごなどに出来ることが多い角栓。
ポツポツと目立ってしまったり肌触りもザラザラで気になりますよね。
角栓はなぜできてしまうのでしょうか。

角栓ができてしまう原因とは…?

角栓の原因は大きく2つ

そもそも角栓とは、皮脂や古い角質、落としきれていないメイクなどの汚れが混ざり合ったもの。
この角栓が毛穴を塞いで肌の表面から飛び出しポツポツと目に見え、ザラつくお肌になってしまうのです。
角栓の原因は大きく2つ挙げられます。

◆皮脂の過剰分泌

もともと皮脂と汗が混ざり合うことで皮脂膜となりバリア機能の働きをしてくれているのですが、
皮脂が過剰に分泌されうまく毛穴の外に排出されずにいると毛穴に詰まり、角栓となってしまいます。

◆ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが適切におこなわれないことも皮脂が詰まりやすくなる原因のひとつ。
また排出されるはずの古い角質が肌表面に残っていると角質が毛穴を塞いでしまい、
そこへ皮脂が分泌することで角質と皮脂が結びつき、角栓となってしまいます。
 

正しいケアをして角栓対策

角栓を取り除くには正しいスキンケアがとても大切です。
まずは原因となる皮脂や毛穴の汚れをしっかりと落としてあげること。
ゴシゴシと洗わずに、洗顔料をたっぷりと泡立てて泡を滑らすように優しく洗ってあげましょう。
ぬるま湯でしっかりと洗い流すことも忘れずに!
温度が高いと必要な皮脂まで流れてしまうので注意してくださいね。
そして洗顔後は速やかにしっかり保湿をしましょう。
化粧水で潤いを与えるだけでなく、乳液やクリームでフタをして潤いをなるべく持続させることもポイントです。

 

まとめ

ポツポツ、ザラザラと気になる角栓。
「皮脂の過剰分泌」と「肌のターンオーバーの乱れ」といった原因を知った上で、
まずは丁寧な洗顔と丁寧なスキンケアでの対策から角栓ケアを始めてはいかがでしょうか。
角栓のないツルツルのお肌を目指してくださいね!