40代からの毛穴ケア

年を重ねると共に毛穴トラブルも複雑化し、毛穴の状態もこれまでとは違ってきます。
今回のブログでは40代に多い毛穴トラブルと、ケアについてご紹介します。

40代になってからの毛穴ケアに大切なこと

毛穴のタイプ

40代に特に多いとされる毛穴トラブルは主に3つのタイプがあります。
まずは毛穴の状態を把握していきましょう。

■たるみ毛穴・帯状毛穴

お肌のハリが低下することでお肌がたるんでしまい毛穴が下に引っ張られます。すると毛穴が縦長に伸びて楕円のような状態に。
悪化すると伸びた毛穴同士が繋がって線ような小じわが連なることで帯状態の毛穴になってしまいます。
頬やほうれい線など、お肌がたるみやすい箇所になりやすいです。

■つまり毛穴

過剰な皮脂分泌や古い角質が残って混ざり合って角栓となり、白くポツポツと目に見える状態。
お肌もザラつき、化粧ノリが悪くなります。

■黒ずみ毛穴

皮脂や古い角質、汚れなどが毛穴につまり、酸化することで黒くなってしまう状態です。

 

外側から内側からダブルでケア

40代の毛穴ケアは内外の両面からしっかりケアすることがおすすめです。

■外側からのケア

外側からのスキンケアも、年齢やお肌の状態、毛穴の状態に合ったものを使用することが大切です。
『クレンジング』なら、ミルクやジェルなど保湿力の高いしっとり系クレンジングがおすすめ。
化粧水やクリームは保湿力の高いものを使用して、週に1,2回程度の「パック」などのスペシャルケアも取り入れてみるようにしてみてください。
『保湿』はたるみ毛穴なら引き締める成分が含まれているものや、つまり毛穴ならターンオーバーの促進する成分や角質ケア成分を含んだもの、
黒ずみ毛穴なら抗酸化作用や美白成分配合のものにするなど自身の状態に合った化粧水などを選ぶようにしましょう。

■内側からのケア

充分な睡眠や休息をとること、疲れやストレスを溜め込まないこと。
特にストレスが溜まってしまうと男性ホルモンが優位に働いてしまい、皮脂分泌を過剰にさせてしまいます。
自分なりのストレス解消法やリラックス法を是非見つけてみるようにしてください。
眠りやすい寝具などを検討してみるのも良いかもしれませんね。
またビタミン類をはじめ、大豆製品、発酵食品など、美肌効果に期待がもてる食べ物を取り入れることも大切。
美味しく楽しく、毎日のお食事からも毛穴ケアを意識してみてください。

 

まとめ

40代からの毛穴トラブルはこれまでと異なり複雑化しています。
自身の毛穴の状態を把握し、毛穴に合ったアイテムを使用してケアをするようにしましょう。
また合わせてストレス解消や十分な睡眠、食事といった内側からのケアも一緒にすることが大切です。

 
※画像はイメージです。