角栓を放置すると起きる肌トラブルについて

毛穴目立ちが気になっている方は角栓ができているのかもしれません。
角栓だった場合、放っておいてしまうとどのようなことになるのでしょうか。

角栓を放置してしまうとどんなトラブルになる?

毛穴目立ちは角栓の可能性大!

毛穴が目立つなぁと感じる原因のひとつに、「角栓」が挙げられます。
過剰分泌された皮脂や古い角質、汚れやほこりなどが混じりあった塊のようなものを角栓といい、
これが毛穴に詰まり毛穴を広げてしまうのです。
一度詰まってしまうとなかなか取れにくい厄介な角栓は、放置していると以下のようなトラブルを招く可能性があります。

■毛穴の黒ずみ

角栓の皮脂が酸素と反応し酸化を起こしてしまうと黒色に変わり、毛穴の黒ずみが生じます。
毛穴の黒ずみは毛穴をブツブツと目立たせてしまい、またお肌のトーンも暗くなってしまいます。

■いちご鼻

鼻にも毛穴の黒ずみが生じてしまうと、まるでいちごのような見た目になってしまいます。
いちご鼻は非常に目立ちやすいので、清潔感や第一印象にも影響を与えてしまう場合も…

■ニキビ

ニキビの原因菌であるアクネ菌が角栓に含まれている皮脂をエサに繁殖してしまったり、
角栓や毛穴の詰まりで毛穴が塞がれている状態では毛穴から皮脂などの排出が正しく行われないなど、
ニキビの原因にも繋がります。

■毛穴が広がる

毛穴の空いた隙間に古くなった角質や皮脂が新たに詰まっていくと角栓が大きくなってしまい、
それと同時に毛穴も広がってしまうためさらに毛穴が目立つようになってしまいます。

 

角栓のセルフケア

角栓の予防やケアにはやはり毎日の洗顔方法がとても大切になってきます。
いつもの洗顔の中で意識しておきたいポイントをご紹介しますので、是非取り入れてみてください。

■①まずは予洗いをする

36℃から38℃程度のぬるま湯で表面の皮脂や汚れを簡単に洗い流すとお肌もほんのり温まります。

■②クレンジングで洗う

クレンジング剤を手で少し温めてから顔全体に馴染ませて、角栓やメイクなど油性の汚れをまず落とします。
ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

■③洗顔料で洗う

洗顔は朝と夜の2回。汗や皮脂、古い角質など水溶性の汚れを落とします。
きめ細かい泡は皮脂や汚れを吸着してくれるので、手のひらで十分に泡立ててから、
お肌の上を滑らせるように洗いぬるま湯で洗い流しましょう。

■④保湿する

クレンジング、洗顔でお肌の潤いも失われてしまっているので、すぐに化粧水で潤いを補給してあげましょう。
そのままにしておくとどんどん乾燥が進んでしまいます。
そのあとに美容液や乳液、クリームなどで蓋をして潤いを閉じ込めましょう。

■⑤スペシャルケアも取り入れる

酵素の力で皮脂やタンパク質を分解してくれる「酵素洗顔」や、
古い角質や余分な皮脂、汚れなどを取り除きお肌のターンオーバーをサポートしてくれる「スクラブ洗顔」、
お肌に潤いを与えることで柔らかくし角栓を出しやすくする「シートマスク」などといったスペシャルケアを、
週に1~2回程度取り入れることもおすすめです。

 

まとめ

毛穴を目立たせる角栓は、放置してしまと黒ずんだり毛穴を広げたりなどより目立つようになってしまう可能性があるため、予防を意識しながら日々の洗顔でセルフケアをしていくことが大切です。
角栓ができてしまったからとピンセットなどで無理に取り除こうとしたりするのは避けましょう。
スペシャルケアも取り入れながら角栓対策をして、毛穴の目立たないお肌を目指してくださいね。

 
※画像はイメージです。