こんな前兆はニキビのサイン!?

ニキビは悪化しないうちに、なるべく早めに対処をしたいですよね。
今回はニキビの前兆やケアについてご紹介します。

ニキビの前兆を察知して早めにケア!

ニキビの前兆と悪化

なかなかわかりづらい「ニキビの前兆」はどのようなものがあるのでしょうか。
気にかけておきたいポイントをご紹介します。

■角層が厚くて硬い

お肌がゴワついているような感触のときは、毛穴周りの角層が厚くなり硬くなってきていると考えられます。
毛穴に古い角質や皮脂が溜まりやすくニキビへと発展してしまいます。

■お肌に違和感

お肌にかゆみやムズムズ感などといった違和感も、お肌の下にはニキビの元(微小面皰)が作られ始めている可能性があり、毛穴も狭くなり毛穴詰まりが起きやすい状態に。

■肌の乾燥

カサカサしたり乾燥を感じるときにはバリア機能が低下し、ますます角層を厚くしようとします。

■女性ホルモンの変動

生理前や妊娠中は女性ホルモンの働きで皮脂分泌が過剰になるためニキビができやすくなります。
 
このようなポイントがニキビの前兆として考えられています。
この前兆を見逃し放っておいてしまうと、ニキビは必然と悪化の一途…。
ニキビ悪化の原因は様々ありますが、
「乾燥」「紫外線」「冷え」「食生活」「睡眠不足」「ホルモンバランス」「ストレス」などがあり、
お肌の表面的なものだけでなく複雑に絡んでいることがわかります。
 

ニキビの前兆に気づいたら…

まだ目に見えないニキビの前兆も、気付いたのなら悪化させないためにすぐに対応していきたいですよね。
おすすめの対策ポイントを3つご紹介しますので是非すぐにでも実践していきましょう。

■生活習慣の改善

栄養バランスの良い食事を摂ることはもちろんですが、特に意識したいのがビタミン。
お肌には抗酸化作用や肌再生のサポートをしてくれる「ビタミンC」のイメージがありますが、
皮脂コントロールをしてくれたりエネルギー代謝を助ける「ビタミンB群」もおすすめです。
この他、ホルモンバランスを整える「ビタミンE」も併せて摂りたいビタミンになります。
また睡眠もしっかりとれるよう生活リズムを整えましょう。

■細かなスキンケア

基本はやはりしっかりと保湿して乾燥を防ぐこと。
保湿は肌のバリア機能の改善やターンオーバーも正しく働かせるためにもとても重要です。
加えて肌荒れに効果のあるスキンケア用品や医薬部外品を取り入れてみたり、
スキンケア後の紫外線対策も念入りに行っていきましょう。

■ストレス発散

ストレスはホルモンのバランスを乱れさせてしまうため、溜める前に発散してしまうことが大切。
気分がスッキリとなるような趣味を見つけて楽しんだり、ウォーキングなどの軽い運動で発散するのも手軽でおすすめです。
 

まとめ

ニキビの前兆を感じたらそのままにせず早めに手を打つようにしましょう。
ニキビ跡が残ってしまうような状態まで悪化することも防げるかもしれないので、
目に見える「ニキビ」となってからケアではなく、違和感を感じたら是非早めの対策をしてみてくださいね。

 
※画像はイメージです。