ニキビの種類別におすすめのケア方法を解説!

ニキビの種類は主に4つのタイプがあり、進行度合いによって分ける事ができます。
それぞれの原因や対策についてみていきましょう。

4つ分けられるニキビの種類

それぞれの原因について

ニキビは皮脂分泌や乾燥などのお肌環境や、紫外線、洗顔、食生活などなど様々な要因によってできてしまったり、さらに悪化させてしまったりと変化していきます。まずはニキビの種類ごとの原因から把握していきましょう。

■白ニキビの原因

ストレスや疲れは男性ホルモンの分泌を増加させ、皮脂分泌も増加。毛穴からうまく排出されなくなり、アクネ菌が増殖することでニキビができやすい環境になってしまいます。また角質も暑くなり皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。

■黒ニキビの原因

過剰な皮脂分泌、角層肥厚によって毛穴に皮脂や角質が詰まり、それが酸化してしまうことで黒い点のように見えてしまいます。

■赤ニキビの原因

ホルモンバランスの乱れやストレス、食生活の乱れなどによって、毛穴に詰まっていた皮脂や古い角質などの汚れが炎症を起こしてしまいます。

■黄ニキビの原因

過剰な皮脂分泌や不適切な洗顔方法、お肌の乾燥やストレス、食生活の乱れ、ホルモンバランスの乱れなどによりニキビの中に膿が溜まった状態です。

 

ニキビの種類別対策

ニキビの特徴はそれぞれ異なるため、対策もまた異なります。適切な対策をしなければ悪化を招く要因ともなりますので注意が必要です。

■白ニキビの対策

また炎症を起こしていないニキビ初期段階である白ニキビのうちに対策するのがおすすめ。定期的に古い角質を取り除くケアを取り入れ毛穴を詰まらせないようにするのがポイントです。早めのケアで悪化させないようにしましょう。

■黒ニキビの対策

黒ニキビもまだニキビ初期段階。朝と夜の2回、正しい洗顔によって過剰に分泌された皮脂を取り除くことが大切です。しかし洗いすぎは皮脂をとりすぎて乾燥を招く恐れがあるため洗いすぎには注意してください。また角質が溜まってくると皮膚が厚くなり毛穴詰まりを起こしやすくなるため、適度なタイミングでピーリングなどの角質ケアをすることも重要です。洗顔や角質ケアをしたら十分な保湿を忘れずに。お肌が乾燥しているとかえって皮脂分泌を促進させてしまうので黒ニキビも出来やすい環境となってしまいます。

■赤ニキビの対策

炎症が進行している状態の赤ニキビは、外からの刺激に注意してください。刺激や摩擦を与えないよう優しいタッチで洗顔することがとても大切となってきます。もちろん乾燥させないように保湿も重要です。洗顔時と同様スキンケアのときも優しく保湿するようにしましょう。また甘いものや脂っこいものはなるべく控え、栄養バランスのとれた食事が大切。ストレス解消も意識的にするようおすすめします。

■黄ニキビの対策

黄ニキビは潰してしまうとニキビ跡やクレーターなどとして残ってしまう可能性もあるので、潰さないようさらに注意が必要です。パックなどのスペシャルケアは控えるようにして、肌の状態に合わせたスキンケアアイテムを取り入れ、適度に保湿するシンプルなスキンケアがおすすめ。そして野菜や果物、魚などの栄養バランスの良い食事からもお肌の改善を図りましょう。もちろん、運動や趣味でストレスを溜めないことも大切です。

まとめ

ニキビは進行段階によって4つのタイプに分けられますので、まずは自分のニキビの進行具合を把握し、それに適したケアをすることがとても大切です。
ケアすることに意識がいきがちですが、ニキビができてしまうということは日々の洗顔やスキンケア、食生活や生活習慣のどこかに何かトラブルが発生している可能性があるとも考えられます。
まずはニキビができてしまわないよう日常生活から意識して過ごすことが大切となってきます。

 
※画像はイメージです。