ニキビができやすい?メンズの肌の特徴とは

男性は女性に比べて、ニキビができやすく治りにくい傾向にあります。
そんな男性ニキビに悩まされている方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、男性ニキビの特徴やその原因についてお話します。

ニキビができやすいメンズの肌の特徴とその原因とは?

メンズの肌の特徴

男性の肌は、女性の肌とは違った特徴がいくつかあり、女性の肌に比べて皮膚が厚く、
キメが粗く毛穴が目立ちやすいといった特徴があります。
ただ、これだけでなく他にも様々な特徴があるので、詳しくご紹介いたしますね。

■皮脂量

男性の皮脂量は、女性の肌に比べて2~3倍多く、べたつきやすいのが特徴です。

■水分量

肌の水分量が女性のわずか30~50%しかなく、乾燥しやすい特徴があります。
これは保水に関わる各層細胞面積が小さいことが原因で、水分が蒸発しやすいからなんですよ。
 

メンズニキビの原因

まず、男女ともにニキビができる代表的な原因は、「皮脂の過剰分泌」と「毛穴の詰まり」、「アクネ菌の増殖」で、
男性はこれらに加え、髭剃りによる物理的な刺激や日焼け対策を行わないなども原因となる可能性があります。
こういった原因は、普段の生活習慣などが関わっているので、きちんと見直し、改善するようにしましょう。

■誤ったスキンケア方法

ごしごし洗いなど、洗顔のし過ぎは乾燥を引き起こし、余分な皮脂を分泌させてしまうので、ニキビの原因に…。
また、男性は洗顔後に化粧水や乳液で保湿したり、日中の紫外線ケアを行うことも少ないので、
肌の乾燥を招き、皮脂の分泌を増やしてしまいます。

■食生活の乱れ

脂っこい食事やインスタント、甘いスナック菓子など脂肪分や糖分が多い食べ物を過剰に取ると、
皮脂の分泌を増加させるので、ニキビの原因に繋がります。

■睡眠不足

成長ホルモンは深い睡眠であるノンレム睡眠時に多く分泌されるため、睡眠不足により成長ホルモンが不足すると、
ターンオーバーの周期が乱れ、肌の新陳代謝が進まず古い角質が残ったり、皮脂が毛穴に詰まり
ニキビができやすくなってしまいます。

■ストレス

ストレスを受けると体内の男性ホルモンが優位になり、皮脂の分泌量増加や肌の角質を硬くするため、
ニキビが発症しやすくなります。
また、ストレスがたまると自律神経の乱れを起こし、血液やリンパの流れも悪くなるので、
肌への充分な栄養が行き届かなくなり、ターンオーバーが遅れニキビの原因に…。

■髭剃り

何もつけずに髭剃りを行うと、必要以上に肌の角質が削られバリア機能が低下し、菌が毛穴に入りやすくなります。
さらに、剃った後の保湿などのケアを怠ると、肌の乾燥を招き、皮脂の過剰分泌を促しニキビを作る原因に…。

■喫煙

ニコチンが体に入ると血管を収縮されるため、血液の巡りが悪くなり、肌への栄養が行き渡らなくなったり、
活性酸素を発生させ、健康な肌を作る栄養素の一つ、ビタミンCを壊してしまいます。
 

まとめ

男性の肌は、皮脂量が多く水分量が少ないといったニキビができやすい特徴があります。
ニキビの発生を防いだり、改善するためにも、栄養バランスのとれた食事や質の良い睡眠を取るよう心がけ、
ストレスを溜めないようにするなど、生活習慣の乱れを整えることが大切です。
また、洗顔や髭剃りの際も肌に気を使い、正しいスキンケアを行うことでニキビ改善に繋がりますよ。
日々の生活習慣を正して、ニキビのない綺麗な肌を目指しましょう。
 
 
※この画像はイメージです。