【ゆらぎ肌】気温のせい?春のゆらぎはなぜ起きる?

春になり、ゆらぎ肌に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、春のゆらぎ肌の原因とその対策法、どういった方がゆらぎ肌になりやすいのかなどをお話します。

春のゆらぎ肌について

春のゆらぎの原因と対策

春のゆらぎ肌の原因とその対策について、ご紹介いたします。

■原因

ゆらぎ肌の主な原因は、気候の変化をはじめ、花粉や紫外線などの外部刺激、さらに心身のストレスなどがあり、
気温差の著しい季節の変わり目や、スギ花粉が飛散する春は特に、ゆらぎ肌になりやすいと時期だと言ます。
また、洗いすぎによる乾燥など肌に合った適切なケアがされていないことも、肌を不安定にさせる原因に…。

■対策

◎スキンケア
・洗顔
外出先から帰ったら、できるだけ早く洗顔するようにしましょう。
春風が吹く季節、花粉や黄砂などの肌に刺激となる物質をできるだけ早く洗い流すようにしてください。

・保湿ケア
春の季節は、皮膚のバリア機能が低下している状態になりやすい肌環境のため、
しっかりと保湿して乾燥などの外的刺激から肌を守ることが大切です。
化粧水で肌に水分を与え、乳液やクリームで油分を補い、水分を肌に閉じ込めるようにしましょう。

◎紫外線対策
春の季節は、夏並みに高くなる日中の紫外線対策も重要です。
外出するときはもちろん、室内にいるときも日焼け止めを使うよう心がけましょう。

◎生活習慣を見直す
・不規則な食生活をしない
不規則な食事にならないように気を付け、栄養バランスの取れた規則正しい食生活を心がけましょう。
普段の食事で不足しがちなビタミンやミネラル、肌がしぼまないよう良質なたんぱく質などを
積極的に摂るよう意識してみてください。

・良質な睡眠を取る
しっかりと睡眠を取ることで、自律神経のバランス調整やホルモンの分泌、肌のターンオーバー周期を整える
効果が期待できますよ。

・適度な運動をする
ウォーキングやストレッチなど、適度に身体を動かすことでストレス発散になり自律神経が整います。
 

ゆらぎ肌になりやすい人の特徴とは

ゆらぎ肌になりやすい人についてまとめたので、当てはまるかどうか確かめてみてください。

■花粉症の人

花粉が皮膚に付着することで、かゆみや赤みなどの皮膚症状を引き起こす原因に…。
皮膚症状は出ていなくても、花粉症の日は肌も刺激過敏なため、ゆらぎ肌のリスクは高まります。

■月経の前後・妊娠や出産・更年期前後の女性

女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことで肌はゆらぎます。
閉経前後にあたる更年期は、体全般に変化が訪れ、肌も不安定になりがち…。
また、ホルモンバランスが急激に変化する妊娠・出産、月経前後でもゆらぎ肌のリスクは高まりますよ。

■体調不良やストレスがある人

体調不良が肌の不調を引き起こすことは珍しくなく、心が不安定でも肌はゆらぎやすくなります。
肌の調子がストレスとなって心を沈ませたり、ナーバスな心が肌を揺らがせたりと密接に関係していますよ。
また、職場や家庭、生活環境のストレスがゆらぎ肌の原因になっている可能性も…。
 

まとめ

春のゆらぎ肌の原因は、寒暖差や花粉・紫外線による外部刺激、環境の変化によるストレスが大きく、
肌のバリア機能の低下、自律神経の乱れ、ホルモンバランスが崩れることにより引き起こされます。
紫外線対策はもちろん、正しいスキンケア方法を行うようにしましょう。
また、生活習慣を見直し規則正しい食事や睡眠、適度な運動などを心がけることも大切です。
しっかりと対策を行い、健康的で美しい肌を保てるようにしましょう。
 
 
※この画像はイメージです。